5年以上WiMaxだけをメイン回線として使ってる僕が引き続きWiMaxを新しくしている理由は??

2016年8月30日 - スマホ&通信サービス

スポンサーリンク

201608-wimax-001

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

僕はもう少しで結婚して8年目を迎えるのですが、家に固定のインターネット回線を引いたことがありません。

ずーっと、モバイルルーターです。

(結婚当初はe-mobileのUSB接続端末を利用していました。)

結婚当初はブログも書いてなかったので、おそらくこれが一番古い記事で2代目です。

すでにこのライフスタイルは割とメジャーになった感もあるし
そのおかげで通信会社も対策を講じてか、このスタイルを選びにくい料金体系にしつつあるように感じています。

それでも僕がこのスタイルでいる理由は

スポンサーリンク

WiMaxだけをメイン回線にする理由

僕を含め、ウチの家族はこんな感じ

  • 家で常時接続の利用がない
  • ネットを見るときはスマホが多い
  • 線とか機器とかごちゃごちゃするのが嫌
  • わりと都市部に住んでいる

ようするに常時接続の安定した回線があまり必要ないと思っているから

「安定」に関してもWiMaxは十分安定してますし

WiMaxのギガ放題であればYouTubeを見まくっても、アマゾンプライムビデオやストリーミングの映画を見ても大丈夫だし!

周囲からは「固定の光回線を価格コムとかで上手に契約すれば、安いよ!」なんてことも言われますが

WiMaxの方が必要に応じて持って外出できるのでね。
将来的にはスマホでカーナビしようと思ってるのでやはり今の「WiMaxオンリー」のスタイルにメリットを感じてます。

なぜWiMaxか??E-mobileじゃない理由

これについては以前、検証しましたのでその記事を参照していただけたらと思います。

【結論】
【結論】Y-mobileとWimax 今、僕が自宅のメインネット環境にするならこっちだ!コスト・繋がりやすさ・契約期間・使いやすさを検証する。

【検証】
Wimaxの「プラン」と「通信モード」を整理する!固定ネット回線を契約せずにWimaxだけをメインのインターネット環境にできるのか!?

Y-mobileの「標準モード」と「アドバンスモード」の違いはなに?? 固定ネット回線を契約せずにPocket wifiだけをメインのインターネット環境にできるのか!?

僕はGMOとくとくBBで契約中

GMOインターネット株式会社が運営しているGMOとくとくBBで利用しています。

契約時と解約時の手続きがめんどくさいと評判のサービスですが、いろいろ見て回った結果

コスト的にはおそらく一番安いので選びました。

↓以下の公式サイトから契約できます。


結論としては

僕としては「高速だけど屋内に弱い周波数帯のサービス」であるWiMaxが使えるエリアに居住していれば、スマホの4G LTEとの上手な併用で今は十分だと思ってます。

あっ、機種はNECのを選びました
201608-wimax-002

スポンサーリンク


サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細

スポンサーリンク

記事を検索