Google「tasks」で「やること」リストと「やりたいこと」リストを管理する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます(^-^)/

便利なサービス数あれど、Googleのサービスで出来るなら

まとめちゃう方が効率的だと考えるナカジ(@cp_nakajun)です。

なので「タスク管理」はGoogleカレンダーの「tasks」で行っており

iPhoneとAndroidタブレットと連携させてます。

iPhoneとの連携には「GoTasks (Google Tasks™ client)」というアプリを利用しています。


無料アプリでGoogle連携。これで十分タスク管理!GoTasks | サラリーマンだって不安定な職業だからね
タスク管理3つのポイント …

私が「タスク管理」重要視している1つに「一覧で見える」ことがありますが

困ったことが起こりました

スポンサーリンク

「やること」と「やりたいこと」を混同

これでは項目が増え「一覧で見えない」だけでなく

「優先順位」が非常に曖昧になってしまいます。

そこで、Googleのtasksでなんとかできないかと考えました。

◆tasksでリストを増やすだけだった

便利ですね〜。リストを増やして

  • TODO
  • Want TODO

に分けるだけで解決しました。

▲右下のボタンをクリックし「New list」から新しいリストを作成するだけです。

先に紹介した「GoTasks 」にもきちんと反映されます。


普段は「TODO」画面で終了するようにしておけば、次回起動時も「TODO」画面で起動するので

便利です。

同様の方法で買い物リスト」なんかにも応用できますよね!

日時を設定しておけば「GoTasks 」でiPhoneにポップアップしますし

ブラウザでも「Googleカレンダー」に反映されます。

もっと活用方法があるような気がしてきました!!

スポンサーリンク
PROFILE
ブログ著者

運営者:ナカジ
クリエイティブをプラスする = 工夫して楽しむ
音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。
モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。
>>プロフィール詳細
スポンサーリンク