自動車保険がまた値上げ!でも、ちゃんと理解し上手く使えばメリットあるぞ!

2012年10月1日 - Life Style
スポンサーリンク


fiat punto / akabane_hiro2

おはようございます(^-^)/

車を運転するのも、見るのも、レースも大好きなナカジ(@cp_nakajun)です。

 

が、今は車を持っていません(; ;)

 

理由は簡単

  • 電車通勤なので毎日使わない(生活必需ではない)
  • 利用頻度に対し維持費が高い

 

その「維持費」の1つ、「自動車保険」が2013年の4月からまた値上げのようです!

 
Yahoo!保険 – プロがお届け! お役立ちコラム“自動車保険がまたまた値上げ”
事故をすると翌年は保険料が最大50%アップ! …

 

しかし、今回の新制度は「若者の自動車離れ」に対してはメリットがありそうです。

私のように30代でも、今車を持ってない人にとってはこれまでよりも「維持費」が下がります。

 

保険会社業界の新規獲得プランでしょう!

スポンサーリンク

 

■無事故なら約7年は今までよりも安い

これまでは事故をしてもしなくても同じ割増引率が適用されました。

しかし、新しい制度では

事故をすると翌年は保険料が最大50%アップします。

 

なんだよ!リスクが増えただけじゃないか!

と思うかも知れません

 

もう一つ、詳しくは先のページをお読みいただきたいですが

新規加入から7等級アップ(約7年無事故)はこれまでより安くなります

そこから先は値上がりの方向になります。

これも、「長年契約して無事故なのに」と思うと思います。

 

しかし、こちらは保険会社が「事故率の高い高齢者」を想定してるとも推察されます。

 

ようするに、「事故」には非常に厳しくなった訳ですが

新規加入に対してはハードルが下がったことになります。

 

保険会社のビジネスがチラチラしてますねw

 

まとめると

  • 事故をしないようにより安全運転
  • 定期的(約7年)に見直しの必要がある

ということになります。

 

電車生活も悪くないですが、結構行動範囲が決まってきちゃうんですよね><

 

そういう意味でも車は私にとって魅力的です。

 

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細