無料アプリでGoogle連携。これで十分タスク管理!GoTasks

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!げんきですかぁ〜!!

昨日のタスク管理について私の考える3つのポイントを投稿しました。

で、今日現在は「紙」でもなく「GoTasks」というiPhoneアプリで管理することにしました。

実はすでにここ3週間程つかっていますが、なかなか良いです。

というか、現状これで十分!!シンプル・イズ・ベストだと思います。

簡単ですがその理由を書きたいと思います。

GoTasks (Google Tasks™ client) App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

先ず、昨日の「簡単シンプルに!タスク管理3つのポイント」で書いた3つのポイントは

1.タスクすべてが一覧で見える

2.簡単操作(入力やID管理)

3.優先順位が設定できて確実に忘れないこと

です。

について「GoTasks」はこんな画面になります。

シンプルな一覧表示です。すべて見えてますよね。

2の簡単操作については

入力はiPhoneの標準アプリ「リマインダー」ぐらいシンプル

で、さらにポイントはGoogleアカウントのタスクに同期することです。

普段Googleカレンダーでスケジュール管理をしてる人は

「予定」と「タスク」が一覧で見る事ができます。

さらに「タスク」に「日付」を設定するとカレンダーにもタスクが表示されます。

私はもう約5年程、Gmail&Googleカレンダーを利用しているので

GoogleのIDで一括管理できるところに非常に魅力を感じています。

3.優先順位が設定できて確実に忘れないこと

これも便利です。シンプル・イズ・ベスト!!

以前、何個かタスク管理アプリやToDoアプリ、サービスを利用してみたことがありますが

「重要度」を設定するものが多い印象があります。

簡単シンプルに!タスク管理3つのポイント」でも書きましたが

タスクが発生した時に重要度が高いものって意外に忘れないです。

しかも、私はどうやってリアルタイムで重要度を設定して良いか判断できません。

「GoTasks」の良いところは「日付設定」です。

私は「日付設定」で重要度を管理しています。

ポイントは

1.期限があるものはその場で設定

2.「この辺りの日程でやりたいな」という希望日付も設定

3.隙間でやれる、または今はそれほど重要でないものは「設定なし」

という感じです。

そして日付設定したものは必ずリマインダーをつけます

そうしておけばiPhoneに浮き上がるのでまず忘れることはありません

これ重要です。

また、毎朝「GoTasks」を起動することで「今日」を確認することができますし

その時に予定を組み替えることもできます。

今日はこんな感じです。

スポンサーリンク
PROFILE
ブログ著者

運営者:ナカジ
クリエイティブをプラスする = 工夫して楽しむ
音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。
モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。
>>プロフィール詳細
スポンサーリンク