Fonepad7 LTE(android)に4回もDebian norootをインストールした男の物語 その1
おはようございます^ – ^
ナカジ(@cp_nakajun)です。
Androidタブレットにroot化なしでLinux(debian)をインストールできるDebian noroot
FonePad7 LTEを購入したので早速色々と試してみました。
ただ、なかなか思ったようにいかず
今の段階で「4回の再インストール」することになってます><
Debian noroot 最初の設定
Debianのアップデート
とりあえず、Debianのアップデートをして最新にしておきましょう
apt-get update apt-get upgrade
なにはともあれブラウザ導入
ブラウザはまぁ〜android側で使えればいいと思うんですが、一応入れておきました。
apt-get install iceweasel
GDebiパッケージインストラー
これはローカルから任意のアプリケーションソフトをインストールする際のdebファイルを対象としたGUIなパッケージインストラーになります。
僕は PureData extendedを動かしたいので、これは必須。
インストールはsynapticからできました。
ちなみにGUIを使わずにターミナルからインストールすることもできます。
gdebi package-x.x.x.deb
日本語環境の構築
4回も再インストールを繰り返したわりに、ちゃんと覚えてなかったりするのですが
ここに書いた方法で「fcitx-mozc」はインストールできたと思う。
apt-get install fcitx-mozc fcitx-anthy im-config -n fcitx
でも、実はまだ快適な日本語環境の構築はできてないです。
PureDataとSuperCollider
僕がAndroidにDebian norootをいれて実現したいことがコレです。
音楽制作環境を持ち歩きたい、出先のちょっとした隙間時間に持ってたいと思ったからです。
それぞれのインストール方法ですが
基本的に「deb」ファイルを別途ダウンロードしてきてインストールします。
Debian norootの最新版は「debian jessie」です。が
PureData extendedについては「jessie」がリリースされてないようなので
以前紹介した この方法で「wheezy」のものをインストールしました。
一応、インストールは無事にできた感じ…
音はでない
インストールがうまくいったので喜んでたのも束の間。
PureData、SuperColliderともに音はでません。
色々調べたりしていたら、灯台もと暗し
Google Playの説明文になんと Audio is brokenの文字が…
でもその説明に「必要だったら以前のバージョン」を使ってね。
と書いてあったので、それも試してみたが
僕ではダメだった…
まぁでもとりあえず、僕はこれで良しとする
音が出ないだけで「処理」は実行するのでこの環境で作業するときは
「処理」部分をつくることに集中すればいいからだ。
今後のアップデートで改善することを楽しみにしながら
より実際に使い込んでいってみようと思う!!
ASUS Fonepad 7 LTE ME372 TABLET / ホワイト ( Android 4.3 / 7 inch / Atom Z2560 / eMMC 16GB / 1GB ) ME372-WH16LTE | ||||
|