「ブラックジャックによろしく」の作者の元奥さんの「ムショ医」は刑務所内の人間ドラマだ!

投稿日:2017-04-24



おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

ここ数日、マンガばかり読んでました。

「海猿」や「ブラックジャックによろしく」は佐藤秀峰さんの作品ですが実は元奥様もマンガ家です。

その元奥様の作品「ムショ医」を読みました。

(なぜ「元」奥様なのかは確かコレに書いてあった)

ムショ医は「刑務所の医者」の意味ですが
この作品は「医療モノ」ではありません。

その刑務所という場所がら単に病気やケガを治すだけでなく
精神的、人格的に特異な患者を診ることから

刑務所の内情を垣間見ることができる人間ドラマです。

「ムショ医」 佐藤智美

粂川晶(28)。職業:医師。勤務地=女子刑務所!ここは刑務所です…「一般の病院」や「学校の保健室」のように考えてもらっては困ります。大学病院の医師・粂川晶が新しく勤務することになった場所は女子刑務所だった!塀の中という未知なる医療現場で粂川が目にしたものとは!?



恋人や夫から別れを告げられた「精神状態」の患者さん…



他にももっと重い状況を抱えた人がどんどん出てきます。

刑務所…その現実を垣間見ることができます。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します