ポテチのジャガイモ不足が話題の今、たまたまベランダ菜園でジャガイモを栽培中!「芽かき」レポート【ジャガイモ編その2】

投稿日:2017-04-21



おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

ポテチのジャガイモ不足がニュースになってましたねぇ〜

お約束のように「買い占め」もあるようですが、買い占めるほどみんなポテチ食ってるんかい!?
って思ってしまいます。

なんなら、ジャガイモの不作を利用したメーカーの戦略なんじゃないか…とも…
想像でモノを言うのはよくないですね。

さて、本当に偶然なんですが先月からベランダ菜園でジャガイモを栽培してます。

その1:揃えたモノと植えるまで

まぁ〜手のかからない(らしい)ジャガイモ栽培で、ほとんど放置でいいみたいなのですが

「芽かき」という作業は必要です。

ベランダ菜園のジャガイモ「芽かき」レポート

先の記事の「種芋」を植えてから約一ヶ月。

ようやく土から出てきてフサフサになってきました。



この状態からジャガイモを大きく成長させる為に芽かきをします。

芽かきとは、その不必要なわき芽を摘み取ることです。 その目的は、栄養の分散と込み合っている枝を除いて風通しをよくし、病気になりやすい環境を作らないということです。

たくさん出てきた芽のなかから2〜3本を残し摘み取ります。



まだまだちいさい芽もあるので、それは成長に合わせて作業します。

とりあえず、こんだけ。

あとは無事育ってくれるのを待つばかりです。

美味しいジャガイモになってくれるといいなぁ〜

収穫が楽しみです!!

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します