おつまみの自給自足を目指してプランター菜園始めました!第一弾は「ジャガイモ」です【ジャガイモ編その1】

投稿日:2017-03-08



おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

田舎移住も自給自足も憧れはありますが
それが僕にとってただの「憧れ」なのか本当に「好き」で「理想」なのか、今はわかりません。

「やってみなきゃわからない」のだと思いますが、まぁ〜いきなり「ソレ」はハードルが高いかと…

ってことで、とりあえず少しでもそんな感じを試して楽しんでみようと先日紹介した本を購入

プランター菜園・ベランダ菜園」をやってみることにしました!

まずは「おつまみ」としてお酒を楽しく頂けるようなものを作っていくのが目的です。

第一弾は「ジャガイモ」にしました

プランターでジャガイモを作る

最初に「ジャガイモ」を選んだのは、本を参考にしたのですが

  • 開始する季節がちょうどよい
  • 本によると難しくなさそう
  • ホームセンターでもおすすめだった

という、結構安易な理由です。

さっそく、近所のホームセンターで必要なものを揃えます。


プランター1つ、土4袋、種イモを買って3,000円くらいでした。


種イモは「キタアカリ」という品種を選びました。


野菜栽培用の土…


で…植えてみたのですが…
見事に植えた写真を撮り忘れる…

ただのプランターに土を入れただけの写真になってしまった…


ちなみに植えた種イモは3つ…買った種イモ1Kg…
余ったので知り合いにあげます。

次回は「芽引き」のときにレポートしたいと思います!

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します