メディアアート・プロジェクションマッピング・インタラクティブなVJをやってみたくなったら読むオススメの本をまとめてみた
投稿日:2017-01-11
おはようございます^ – ^
ナカジ(@cp_nakajun)です。
僕は今、ジェネレーティブな音楽を作ろうとして
puredataという環境を使っています。
これは以前にも紹介しましたが
音楽・映像・メディアアートを作るプログラミング環境です。
同じように音楽・映像・メディアアートを作る環境として
- ・puredata
- ・max
- ・openFrameworks
- ・VVVV
- ・Processing
などがメジャーです。
これらの環境は総じて「初期学習」にハードルがあります。
これらの環境に慣れると、思いついたら即実験できるとても簡単で便利な環境ですが
ようするに、最初、難しく感じる訳です。
じゃあ、この初期学習をどうするか?
ですが、僕はとりあえず本を買うようにしてます。
今時、ネットで調べればたくさん情報がある環境もありますが
その探す時間と情報の精査、あと基本をまず押さえてしまうことを考えれば
体系的にまとめられた「本」にお金を払う価値があります。
この手の本は比較的高価だけど、それだけ有効な情報源です。
今日はそれらの本をまとめて紹介します!
音楽・映像・メディアアートを作る環境の本
puredata
puredataの紹介記事(良かったら読んでください)
max
maxの紹介記事(良かったら読んでください)
openFrameworks
openFrameworksの紹介記事(良かったら読んでください)
VVVV
VVVVの紹介記事(良かったら読んでください)
Processing
レベルアップの為に個人的に欲しい
他にもたくさんありますが、個人的に「今」興味がある本たち
誰でもプロジェクションマッピングができるソフト
余談ですが…
ArKaos GrandVJ 2 XTというソフトウェアで
プロジェクションマッピングは誰でもできます。
ディリゲント 2014-05-07