プロジェクションマッピングは誰でもできる!!9万円から始められるお手軽さ【Grand VJ 2XT】

2014年8月4日 - クリエイティブ
スポンサーリンク

img_1038460_44573828_2
 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

東京ディズニーランドも採用した今話題のプロジェクションマッピング!!

 

(あとは東京駅のこれが有名)

 

 

 

一応、昔とったキネヅカ的に僕は理屈はわかっていて

結構手間のかかる表現方法だと認識してました。

 

ところが、そのプロジェクションマッピングが簡単にできるツール(ソフトウェア)

が販売されていたんですね!!

 

驚きました!!

 

お値段も約9万円と個人としては安くはないものの

一昔前の音楽制作ソフト(DAW)ぐらいなので、買えると言えば買える金額。

 

情報は集めるようにしないとダメですね...

 

では、早速ご紹介

 

スポンサーリンク

 

GrandVJ 2 XT

【コンピュータとプロジェクタだけで簡単にプロジェクションマッピング】

img_p_gvjxt_690
 

GrandVJは動画ファイルを最大8レイヤーまでリアルタイムミックスすることができるソフトウェアです。GrandVJ XT は一つの画面出力に複数の画面出力を管理できるVideoMapperモジュールと最新版のGrandVJが搭載されています。

 

基本はVJソフトですが一つの画面出力に複数の画面出力を管理できるVideoMapperモジュールでプロジェクションマッピングができるようになります。

 

以下、公式のデモ映像

 

 

で、これからはじめてみたいという人がどの製品を買えば良いかというフローチャートが以下です。

vj-videomapper-1-01

 

興味を持ってもっと製品について詳しく知りたい方は

輸入代理店である「ディリゲント」の製品ページをみてください。

 

さらにこの

「GrandVJ 2 とVideoMapperを使用したプロジェクションマッピングの詳細を紹介」

をした連載は実際に製品を購入した後に非常に役に立つと思います。

 

 

 

あと、実際はプロジェークターが必要になりますが...

 

買う前にプロジェクションマッピングをもっと知りたい

 

そんな人には、以下のような映像と書籍をオススメします!!

 

 

 

 

散財したいわっ!!

 

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細