スキルアップ投資の大本命は「プログラミング」スキル!語学と違ってスキルそのものが国際共通だ!

2016年3月21日 - 勉強法

スポンサーリンク

20160321-code-web

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

著名な経営コンサルタントの大前研一さんの有名な言葉

私はかねてから「英語」「IT」「財務」がビジネスマンの必須スキルだと提唱し続けてきた。

もはや、ビジネスパーソンには言わずもがな。

英語を社内公用語にしたことのほうがイメージが強いかとも思いますが
楽天の三木谷さんも

ビジネスとITというのは切っても切れないものなので、基礎的なプログラミングぐらいの知識はぜひ身に付けていただきたいと思います。

「語学(英語)」と「財務・会計」も超重要ですが「IT」には決定的に違うことがあります。
それは
ITはそのものが世界共通で習熟度がそのままスキルになる
ということです。

「語学」は仕事をする為のコミュニケーション手段です。通訳の仕事以外はその習熟度がスキルとはなりません。
語学習熟度と仕事のスキルは別です。

また、「財務・会計」は国によって違いがあります。

「IT」に自己投資するということは非常に効果が高いのです。

また、「IT」のスキルを持ちフリーランスとなれれば
収入は実力次第、時間や場所の制約もなくすことができる可能性も生まれます。

僕はPureDataという音楽プログラミングソフトで曲を作ったりしているのですが
ITスキルはそういった「芸術表現」までも可能にします。

今は学校へ入学せずともYoutubeなどの動画サイトやWEBサイトで学習することもできますが
「体系的な学習になってない」という弱点があります。

そこを埋める為に、実は僕
「次に無職になったら職安の職業訓練でプログラミングを学習しよう」
とかって考えてました。

ところが、最近、良さそうなオンラインスクールがあると知ったので紹介します。

スポンサーリンク

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCampは、オンラインのマンツーマンプログラミングスクールです。ビデオ通話を利用した、現役エンジニアによるマンツーマンレッスンが全国どこでも受講できます。レッスンは毎日10時〜23時40分まで開講。忙しい社会人でも確実にプログラミングを習得していただけます。



コースはこんな感じです。

201603-codecamp

興味をもった人は以下の公式ページで詳しく確認してください

CodeCamp(コードキャンプ)

Webスク

Webスクでは、知識の習得をオンライン学習システムを用いて自学習として行い、講義は自学習で備えた知識をアウトプットするための場として活用しています。講義に出向いて知識を得るだけの従来の学習方式と比べて、学習の効率は大幅に高まります。

コースはこんな感じ。

201603-webスク

こちらも興味をもった人は以下の公式ページで詳しく確認してください

Webスク


スポンサーリンク


サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細

記事を検索


スポンサーリンク