人生のルール「法律」を学ぶきっかけに最適な漫画「クロサギ」

2015年11月13日 - マンガで学ぶ
スポンサーリンク

201511-kurosagi-001

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

マンガ大好きっす!

僕にとってのマンガの大きな1つの魅力は

興味を持つきっかけになったり、学ぶ時の前段知識になる

ということがあります。

ようするに、知りたいことに対して概要をざっくり知る為に読んでたりします。

興味をもってから深堀りすれば良いと思ってます。

今日、紹介する「クロサギ」は主に金融関連と会社法、生活・消費者関連の法律に触れられる良書です。

スポンサーリンク

クロサギとは

詐欺師には、人(カモ)を騙して金銭を巻き上げる白鷺(シロサギ)、
異性(カモ)を餌として心と体を弄ぶ赤鷺(アカサギ)、人を喰わずシロサギやアカサギのみを喰らう黒鷺(クロサギ)がいる。

本作品は、父親が詐欺師(シロサギ)によって嵌められた末に起こした一家心中で、ただ独り生き残った青年「黒崎」が、
この世のシロサギを喰い尽くすため、詐欺師を騙し返す“クロサギ”となって立ち向かうサスペンス作品である。(wiki)

201511-kurosagi-003

クロサギ単行本の魅力

巻末に本編の詐欺の解説がついているんです!!

201511-kurosagi-002

これはドラマではありえないメリットです!!

法律を知らないことはゲームをするときにルールを知らないことと同じです。

知らなかったのですが「新クロサギ」なる続編があることを、この記事書く為にみたwikiで知ったのでそれも読みたいと思ってます。

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

黒丸,夏原 武 小学館 2004-04-05
売り上げランキング : 33598

by ヨメレバ

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細