1979年生まれで横浜市旭区の小学校に通った僕の青春「飛翔」の曲はどれも名曲!

投稿日:2015-02-27

hisho
 
おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

僕は横浜市旭区の小学校を卒業しました。

1979年生まれです。

 

横浜市旭区出身の人と知り合うと必ず盛り上がる話題があります。

 

「飛翔」です。

 

なにかというと、横浜市には「市体育大会」というのがあって

僕の時は6年生が参加するのですが、通常の運動競技に加えて

各区の小学校が合同で演技をするのですが

 

旭区は伝統的に「飛翔」というタイトルでマスゲームを演技してきました。

 

マスゲームとは、多人数が集まって体操やダンスなどを一斉に行う集団演技である。同調性の高い動作を行うことを特徴とする。集団体操とも言う。(wiki)

 

どうやら、会場が三ツ沢競技場から日産スタジアムにかわってから体育大会での演技がなくなってしまったようですが

 

先生たちが伝統を受け継いで今では旭区以外の学校でも高学年の伝統として引き継がれているようです。

 

僕も小学校時代に上級生の演技に魅せられて6年生になるのを楽しみにしていました。

 

そして演技を覚える時、数人の代表者を決めてビデオを見ながら先に練習して

覚えたものをみんなに教えるんだけど

僕、自分立候補でやったからね、代表者。青春です。

 

二十歳を超えて地元の夏祭りなんかにいくと酔っ払って

飛翔の話になって、その場で踊りますからねw

 

なので、「飛翔」でつかった曲を聴くと今でもテンションが上がります

 

でも曲名がわからなかった曲もあって...

以前調べた時はわからなかったんですが、今日調べたら曲名が判明したので

紹介したいと思います。

 

曲と演技構成は年代によって少しづつ違います。

 

僕のは1979年〜80年生まれのです。

 

飛翔の構成曲はコレだ

 

【第一部】 John Williams 「OLYMPIC SPIRIT」

 

 

 

 

【第二部】久石譲「THE INNERS」

この曲名が一番知りたかったんですが、なんと久石譲!!

 

 

 

 

THE UNIVERSE WITHIN

2,500円
(2015.02.27時点)
posted with ポチレバ

 

 

【第三部】T-SQUARE 「TRUTH」

言わずもがな。名曲!

F1でも使われてましたね!

 

このカシオペアとのtruthはちょ〜カッコイイ!!

 

 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します