Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」

cp_blog_respo_01

お買い物

Amazonレビューも上々の耐衝撃ポータブルHDD「Transcend M3シリーズ TS1TSJ25M3」

投稿日:

IMG_0168
 
おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

自分のデジタルデータ管理。

皆様はどのようにされてますか?

 

僕は今までは本当に大切な「ドキュメント、写真、制作物データ」ぐらいしか

残すつもりがなく、「DVD+SDカード」にそれらを保存しているぐらいでした。

 

特に最近はSDカードの価格がリーズナブルだし、小さく場所もとらないので

SDカードを中心にデータ保存してきました。

 

ところが、昨年末に本をスキャン代行業者でスキャンしてもらったのですが

そのことをきっかけにデジタルデータ管理について考え直した結果。

 

使う用のデータ置き場としてポータブルHDDを購入しました!

 

スポンサーリンク

 

Transcend M3シリーズ TS1TSJ25M3

 
IMG_0169
 
SDカードへのデータ保存は容量がいっぱいになったら次のカードというように

ほぼ時系列順にコピーしていってます。

この方法は継続しますが

 

自炊本や自炊の漫画、映像やmp3、制作用のファイルなど

使用頻度の高そうなものをHDDに整理して保存することにしました。

 

なので、持ち歩くことも考慮して「耐衝撃」のものを選択。

 

このポータブルHDDを選んだのは

Amazonのレビューも多く、評価も高かったから。

 

20150222

 

USBケーブルにトラブルがあるというレビューもありましたが

最悪、ケーブルだけ買えば良さそうなのでコレに

 

今のところ問題はなさそう。

 

最近のUSBハードディスクってコピー早いんですね。

USB3.0の恩恵を受けてるのかなぁ

 

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3
by カエレバ

 

cp_blog_001

cp_blog_001

サイト運営者

運営者:ナカジ
PureDataやFoxDotで音楽やってます。
インタラクティブ映像の仕事してました。
メディアアート、テクノロジーアートが主軸です。
日本のメディアアーティスト大国化に貢献したい。

運営者プロフィール&当サイトの詳細

記事を検索



プログラミングで生み出す「創造表現」

cp_blog_respo_04

-お買い物

Copyright© Creative Plus , 2018 All Rights Reserved.