リネームアプリは必要ない!Mac標準アプリ「Automator」活用でリネーム&リサイズ
おはようございます(^_^)/
ナカジ(@cp_nakajun)です。
僕のMacBook Proが新しくなりました!
そこで作業環境移行を行ったのですが、今まではブログで使う画像の一括リネームに
「shupapan」というアプリを使っていたのですがせっかく環境が新しくなるので
他にもっと使いやすくて便利なものはないかなぁと調べていたところ
アプリではなくMac標準アプリ「Automator」で独自のサービスを作ってしまうのが便利だということになりました。
「作る」と言っても作業は簡単!!
しかも、Automatorを使うとリネームついでにリサイズまでできました!!
これで1手間省けます!!
さて、その方法ですが
Automatorのサービスを作る
Automatorを起動し「サービス」をクリックしてください
”サービス”は次の...の右側を「イメージファイル」に変更し
検索対象を「Finder.app」にします。
ライブラリーから「ファイルとフォルダ」を選び「Finder項目の名前を変更」と「Finder項目をコピー」
をそれぞれ右側のスペースにドラッグします。
そのまま今度は写真から「イメージのサイズ変更」を選び同じようにドラッグしてください。
それぞれにある「オプション」をクリックし「ワークフローの実行時にこのアクションを表示」にチェックを入れておくと、実行時に調整できるようになります。
これで終わりです。
わかりやすい名前で保存してください。
リネーム&リサイズサービスの使い方
使い方は簡単!!
むしろこの使い方をすごく便利に感じたのでこの方法を選択しました
リネーム&リサイズしたい画像を選択し、右クリックします。
僕は「リサイズと連番アクション」という名前で保存したのですが
下の方に表示されていますね。
それを選ぶと先ほど作成したフロー順に実行されます
これだけです。
リサイズ&リネームされたファイルが作成されます。
この右クリックで実行できる手間の少なさは嬉しいです。
アプリ起動しなくていいし
「アプリ起動→リネーム、アプリ起動→リサイズ」の4つのステップが1つになりました。
サービスの削除方法
サービスを使わなくなったのに、右クリックしたら出てくるのは邪魔ですね。
サービスの削除方法は以下です。
システム環境設定
→ キーボード
→ ショートカット
→ サービス
→ 自分で名付けたサービス名を右クリック
→ Finderに表示
するとFinderが開くので該当のファイルを削除します。
Automatorは色々使い勝手がありそうです。
とにかくこの方法は気に入りました!