Windows7で決まった作業を決まった時間に繰り返し実行するなら「タスクスケジューラ」を使う!

2014年5月19日 - テクノロジー
スポンサーリンク

tusk_sche_01

 
おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

PCを使っていると「繰り返し行う」作業も多いと思います。

 

自分がメインで利用しているPCならまだしも

中小企業で働いてると、大した仕事をしてないが、ないと困る地味なPCの面倒もみてあげなくてはならない人もいると思います。

 

例えば、プリンターサーバーとしてしか動いてないPCとか

ファイルメーカーだけ動かしてるPCとか...

 

こんな状況は僕だけでしょうかw??

 

という訳で、そいつらを定期的にリブートすることを自動で実行したいと思い。

なにか、ないかなぁと

 

そして、調べたら「タスクスケジューラ」なるものが

スポンサーリンク

 

タスクスケジューラを起動

 

Windows7では

  1. [スタート] ボタンをクリックします。
  2. [コントロール パネル] をクリックします。
  3. [システムとメンテナンス] をクリックします。
  4. [管理ツール] をクリックします。
  5. [タスク スケジューラ] をダブルクリックします。

 

そうするとこんな画面

tusk_sche_02

 

曜日や時間の設定ももちろんできます。

 

使い方はタスクスケジューラを起動してみるとなんとなくわかると思いますが

Googleで検索すると使い方の情報は沢山ありましたのでそちらをご覧頂いた方がわかり易いと思います。

 

僕はとりあえず「定期リブート」(最近はあまり意味がないといううわさ)

で使っています。

 

先に書いた「シェルスクリプト」とか「バッチ」?というのか

そういうのをもう少し勉強するとより便利に活用できそうな感触ですね。

 

スポンサーリンク

サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細