行動日記(ライフログ)をGoogleカレンダーに統合すべき、たった1つの理由【Gcal2Excel】

投稿日:2014-01-29

おはようございます^ ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

先日、「夢を叶える人は日記をつけている」という記事を書き

日記についての本を読み

いわゆる行動日記をつけることにしました。

日記をつけることで自分を客観的に見て、夢に繋げることが目的です。

そこで、どのように記録して行くかで、色々検討を重ねましたが

行動日記という、ライフログは日常、予定管理に利用しているGoogleカレンダーに記録するのが最もよいという結論になりました。

なぜ??って

それは「ワンポケットの原則」

日常使っているツールがもっともアクセス頻度があるからです。

そしてまとめておくことで管理の煩雑さも回避することができます!

ただし、Googleカレンダーをそのまま使うだけではただ記録しただけ

大切なことは

  • 見直すこと
  • 何にどのぐらい使ってるかを把握すること

の二つです。

それはGoogleカレンダーだけではできません。

しかし、そこはメジャーツールのいいところ!!

きちんと方法があるんですね!

紹介します!

Gcal2Excelで簡単集計

Googleカレンダーの任意カレンダーを期間を指定してエクセルデータでダウンロードできます!

Gcal2Excel

データさえ落とせれば、あとはエクセルスキルで、いかようにも分析できます!

▼任意のカレンダーを選び

▼エクセルデータでエクスポート

▼エクセルで開けばあとは自由!

エクセルデータなのでデータを見る角度によって自分の様々な傾向に気づくことができると思います!

次の課題は「いかに簡単にGoogleカレンダーに記録するか」です!

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します