日常にある影絵を「光のタトゥー」としてキャプチャーした写真集

投稿日:2023-10-24



ナカジ(@cp_nakajun)です。

もう古い写真集(ビジュアル書)ですがとても好きでずっと手元に置いてます。

光のタトゥー/東京乱反射スケープ (リアルトーキョーガイド)

影絵と言っていいのかな...こういう現象、好きなんです。

人工物と自然によって偶然生み出された感じ
気が付かないと、想像しないと「絵」にならない感じ

トップの画像はリビングに居てたまたま気が付いた、僕には「南国のような景色」に見えた「絵」です。



でもこれは

  • 鳥かご
  • 観葉植物
  • 日差しの角度

によってたまたまこの時だけ生まれたものでした。



こういうの好きなヒトはきっと

クワクボリョウタさんの「10番目の感傷(点・線・面)」という作品、オススメなので過去の記事にて紹介します。

【好きなアート作品】光と影で作られる空間映像「10番目の感傷(点・線・面)」/クワクボリョウタ



光のタトゥーについても過去に書いていたのでこちらもご紹介。

【好きなアート】僕はどうやら「光と影」が好きらしい!!オススメ写真集を紹介

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します