【好きなアート作品】光と影で作られる空間映像「10番目の感傷(点・線・面)」/クワクボリョウタ

投稿日:2013-08-15

IMG_0008
 
こんばんわ(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

メディアアート」と呼ばれたものが好きで、以前はそんなようなことを仕事にしていたこともありました。

 

最近ブームになっている「プロジェクションマッピング」みたいなことをやってました。

テレビでプロジェクションマッピングを見ている時にふと

思い出した作品があります!!

 

クワクボリョウタさんの10番目の感傷(点・線・面)

これ見た時はトリハダ立って感動しました!!

 

プロジェクションマッピングとは全然違うけどねw

 

どんな作品??

ざっくり説明すると

作品を見る、というか「体験する」時は暗い部屋に通されます。

 

そこには「鉄道模型が走るレール」や100均で売ってるようなガラクタ「ザルやボールや鉛筆など」(すいません)が無造作に置いてあります。(置いてあるように見えます)

 

正直、入った時は「理解できない系」の作品かと思いました><

 

作品が始まると「レールの上を光を放つ列車が走りだす」のですが

この「光源がレールを移動することでガラクタの影が壁に写り、物語が映像として投影されるのです

 

すげぇ!!

と思いました。

 

空間を利用する映像として

編集された映像ではない...が

同じ映像を再現する方法としてレールを使うというシーケンス要素

そして、映し出される映像

 

僕としては

映し出される映像にフィルム映画の質感ような哀愁を感じ、かつ平面映像ではなくカメラワーク的な絵の動きもあり、「芸術作品」にありがちな難解さがなく、素材としても身の回りにあるものを使うという。

 

本当に「頭と発想」を使って創られたすばらしい作品だと思います。

 

作品をご覧下さい

 

 

以下、写真

 
IMG_0058

IMG_0023
 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します