会話「紙の手帳あんま使わなくなったね〜」から今のオススメ手書きアプリは?

投稿日:2012-04-24

ほぼ日手帳2012
Creative Commons License photo credit: yto

先日、久しぶりの友人と電話した。
その友人は学生の頃からの友人でガジェットやテクノロジー系の話しで気が合った。

当時の話題の中心はGoogle!
Gmailのサービスが始まったぐらいの頃でしばらくは「Google部」というイメージで活動してた。
部員は2人だけどw

今の話題はやはり「iPhoneとiPad」

その電話で「紙の手帳あんま使わなくなったね〜」なんて話題になった

でも、手書きが必要なくなった訳じゃないのだ!


友人いわく
「仕事で説明する時なんかは絵や図を書きながら話した方がいいんだよね」

スゴく同感

で、iPhoneアプリが登場!

なんで紙の手帳じゃないか

「そういう時に持ってない」から

コレも同感。

逆に言えばiPhoneは必ず持ってるから「持つこと」を意識しなくてすむということ

また、メモを含め「保存」しておきたい場合。

スキャンしたりやデジカメで撮っておく必要がない。

Google部のときからしたら
かなりやりたかったことが実現した世の中になった。

私の愛用はコレ
7notes mini (J) for iPhone App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥450


テキスト系を手書きする時に使うアプリ。
A7サイズのリングメモに書くような用途をイメージして使ってる

← こういうのに書いてた内容

 

 

 

 

このアプリの良いところは有料版の機能ではあるが

  • 予測変換のクオリティ

である。あの一太郎と同じ開発者だからこそのクオリティー!

スクリーンショットはこんな感じ

 

続いて友人のオススメはiPadアプリ

Paper by FiftyThree App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

絵を書いて説明したりする時に良いらしい。

紹介されて映像もみたが普通に「絵が描ける」よ、コレ

打ち合わせだけではもったいない。クリエイティブに使えます!

しかも無料。

スクリーンショットはこんな感じ

それよりデモムービー見た方がわかりやすい

コレ見ると欲しくなると思います。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します