ストラトキャスターのトレモロブロックを真鍮のものに変える【ギターカスタマイズ】

投稿日:2024-07-17



ナカジ(@cp_nakajun)です。

ストラトをAmazonパーツでカスタムしたら思いのほか良く、自分的にはかなりお気に入りになった

ストラトキャスターをP90タイプピックアップ×2にカスタム


【ギターカスタマイズ】ピックアップを付けるためにストラトのボディをザグリたい!その時に必要な工具はなに?



のですが

僕のアホな感じがモロにでたのが「トレモロブロック」で

とりあえず「好きな仕様」と「安い」に比重を置いてパーツを買い集めたので

トレモロブロックの高さ?長さ?が足らず、スプリングがボディにあたってるじゃん!



になりました。(写真でわかるかな)

アーム使わなければ問題ないのですが
せっかくのストラトなのでアームはやはり使いたい。

そしてせっかく買い直すので、見た目&雰囲気で「真鍮」を選びました。

真鍮トレモロブロック



少し調べてみた感じだと
スチール(鉄)より音がマイルドになる感じのようで、それも個人的には良いので真鍮に決めました!

最初に買ったブリッジは1,200円。

今回の購入時価格は4,700円!だいぶ奮発しました。

これも「気に入った」から出せるお金です!



今回は高さもきちんと合わせたので、スプリングがボディにつくこともなく

最初に買ったペラペラのブリッジと違い、しっかりと重量もあり、心なしかサスティーンも長くなって音も良くなりました。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します