ストラトキャスターをP90タイプピックアップ×2にカスタム

投稿日:2023-10-01



今から20年程前はバンド活動をやってた
ナカジ(@cp_nakajun)です。

コロナ巣ごもり需要が終わったであろう、GWが明けたころ

友達に工房でのギターのメンテナンスについて聞いていたのに…

3シングルピックアップのストラトをP90タイプ×2にしようと思い立ち
5月の連休明け頃からパーツを買い集め、7月にボディを加工し
ようやくお盆に一区切りの完成にいたりました。



ちなみにこのストラトは
その当時のバンドのヴォーカルから貰ったギターです。

せっかく、好みの仕様に(リーズナブルに)近づけたいプロジェクトなので
ネックも初めてのメイプルネック(本当にメイプルかは不明)にし
20年前にあこがれたロックペグも導入しました!



ちなみにネック、ペグ、ピックアップ、ブリッジなどの超重要部品はAmazonで安物を買いました!
ボリュームポットやコンデンサーはサウンドハウスです。



肝心の音というか、満足度ですが
クソ安いピックアップですが、今のところめっちゃ良い感じです!
P90タイプの感じが好きなんですね、俺は

ブリッジはもう少しちゃんと買えばよかったと思ってますがまた今度ですね。

満足です。

購入したパーツのリストと値段は以下に掲載しておきます。
ご参考までに…

パーツリスト



カスタム作業
















サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します