高コスパ!巷で話題のアシダ音響のヘッドフォン!ST-90-05

投稿日:2023-04-15



ナカジ(@cp_nakajun)です。

以前は音楽を作るときのモニター用ヘッドフォンとして、スタジオモニター定番のSONY MDR-CD900ST を長く使っていました。

これは数多くのレコーディングスタジオで愛用されていて、僕としてもとても気に入ってたのでボロボロになるまで使ってました。

若い時は「業界・業務」を狙っていた事もあり定価19,800円、実売15,000円ぐらいを奮発しましたが

今はもう少し制作欲を触発するようなものがいいなぁ~と思いつつも

ローブースト、クラブミュージック寄りなど特性が有り過ぎるのも僕の作りたいものとも違うし、リスニング用との区別もよくわからなくなる気がしていて、わりと長い間次のヘッドフォンに出会えていませんでした。

ですが、ようやく購入にいたったのでご紹介します。

アシダ音響 ST-90-05



このヘッドフォンを知ったきっかけは妻から

「アシダ音響って知ってる?このレトロな見た目のカワイイヘッドフォン?」

と言われたのがきっかけです。
(妻は職場で自慢されたようです)

正直に、知らなかったのですが調べてみると
アシダ音響は業務用音響機器の製造で80年もの歴史と実績がある会社だとわかりました。

アシダ音響株式会社
アシダ音響 オンラインショップ
アシダ音響 Amazon店

この「ST-90-05」というヘッドフォンのページをみると

創業80年を超え、ミュージシャンやエンジニアの高い要求に応える最高級ヘッドホンを手掛けてきたアシダ音響(株)が一般ユーザー向けに国内生産にこだわり開発した高音質ヘッドホン。

1957年に業務用ヘッドホンとしてST-1を開発し、以降様々なヘッドホンを多くのスタジオ、放送局等に販売している中、「ST-90」を音楽用の「ST-90-05」として製品化。

と紹介されています。

しかもお値段、¥6,600!!

もう

  • 音響メーカーとしての実績
  • レトロなルックス
  • 値段

この時点でとりあえず買うでしょ!

ST-90-05 ファーストインプレッション

まだ届いてから日が浅くてちゃちゃっとしか試せてませんが

僕としてはモニター用でバリバリ使えると聴こえるクオリティです。

定位もきちんと聴こえるし、音域も偏った感じはありません。
それでいて、ちゃんと音楽を楽しめる。

また、僕はメガネをかけているのでヘッドフォンを長時間していると耳が痛くなるのですが
このヘッドフォンは締め付け感がきつすぎないので大丈夫そうです。

重さも軽く、大きさも小ぶりなので比較的長時間つかっても負担は少なくて済みそうですし
持ち運びにもメリットあると思います。

僕は現段階でとても気に入っています。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します