【Wotja】使い方が全然わからないけど28年の歴史はきっと伊達じゃない!Mac,iOS,Win,Androidで使えるジェネレーティブ音楽アプリ

投稿日:2018-08-05



ナカジ(@cp_nakajun)です。

またまた、マニアックな音楽アプリを紹介します。

その名を「Wotja」と言うのですが、これはどう読めがいいのだろう??
「ウォトジャ」?「ウォトヤ」??

実は、アプリの名前が読めないだけじゃなく

正直に言うと、パッと見じゃどうやって使えばいいのかもわからないです。

紹介する側の僕としてはなんとも情けない話しではありますが…

アプリをインストールしてはみたのですが、多少触ったぐらいではさっぱり使い方がわかりません。

それでも取り上げたのは「Wotja」には28年という歴史があります。
この栄枯盛衰の激しい時代で28年という歴史はそれだけニーズに応え、進化し続けた「使える」アプリだという証だと言えます。

基本的にこの「Wotja」は

  • アンビエントジェネレーティブ音楽
  • リフレクティブ音楽(インタラクティブ?)

に特化しているようです。

「テキスト」からメロディーを生成する機能があり、このあたりはこの手のソフトの特徴的なところと言えると思います。

スポンサーリンク

Wotjaについて

公式サイト:Intermorphic

About us: We’re a brother team with a 28 year history of building ‘creative relaxation’ apps / tech. We use generative, text-to-music & cut-up techniques in Wotja for macOS, Windows, iOS & Android.

私たちについて:私たちは、創造的なリラクゼーションのアプリ/技術を構築する28年の歴史を持つ兄弟チームです。 私たちは、MacOS、Windows、iOS、Android用のWotjaで生成的なテキストと音楽とカットアップ技術を使用しています。

この公式サイトにあるレビューの一部を抜粋すると

「熟達したミュージシャンとして、音を生み出す別の手段を探ることは、長年の関心事であり、芸術のキャリアを30年経った後でさえ、このアプリケーションは音楽そのものの考え方を完全に変えてしまった!音楽の学生は、このソフトウェア全体を探求しています。この1週間で、私は創造のための私の愛を再発見されました。

「Wotja Xは、最も洗練された強力なジェネレーション・ミュージック・アプリケーションです。

「Wotjaは、あなたがコントロールできる、またはただ聞くことができる素晴らしい生成キャンバスです。含まれている多くのミックスアルバムの1つ、ランダムミックスの生成、実際のフードの下での手動ミックス編集声の編集とインストゥルメントのデザインがあり、かなり深くなっています!

“これらの人は周囲の伝説であり、私たちはすべてツールで作業することができます。自分のアンビエントトラックを作成するか、Wotjaを使って構築する初期のアイデアを作成します。 Wotjaはスタンドアローンのアプリとして、またはちょうど1つの要素として使用することができます。あなたのソングライティングツールキット。私は本当にWotjaが大好きです。たくさん!…これらの人たちが幼児期から周囲の音楽制作技術を開発するのを助けたと思ったら、そのアプリを購入することでそれらをサポートすることは意味をなさない」

これら、一部を読んだだけでも、アンビエントミュージック制作においてかなりの可能性を感じます。

個人的にも本格的に取り組んでみたいアプリです。

Wotjaのスクリーンショット

この画像を見ていくだけでもWotjaがどんなことができるか想像できると思います。


















スポンサーリンク


Wotjaの映像











おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー


筆者プライベートで本気の愛用品