バックパックにシングルバーナーが重いと感じたらオススメは超コンパクトな「Esbit(エスビット) ポケットストーブ」
ナカジ(@cp_nakajun)です。
今日はデジタルクリエイティブ系じゃなく、むしろアナログ的な話題です。
寒い季節でも楽しめるのが「アウトドア」ですが
わりとゆるいノリでミーハーな僕は夏の方が熱があがります(寒がりなので)
僕はゴリゴリのアウトドア派な訳ではなく、ライトに楽しみたいタイプで
もともとのきっかけはバーベキュー。
そこからハイキングの時に自然の中でお湯を沸かして、カップ麺を食べたりコーヒー作って飲んだりするようになった程度のライトな感じ。
なので、「手軽に火元を確保」できる道具にそそられる傾向にあります。
今の道具は
バーベキューの時は
カップ麺やコーヒーの時は
という感じです。
ただ、ちょっと思っていたのはハイキング程度でカップ麺&コーヒーの為の荷物としてシングルバーナーは荷物的にもう少し小さく、軽くしたいとも思っていました。
そこで新たな興味をひいたのが固形燃料を使う「ポケットストーブ」です。
Esbit(エスビット) ポケットストーブ
とにかくお気に入りなのはそのサイズ感です。
ドイツ軍でも採用されているようで、たたむと本体の中に燃料をしまえるので、ポケットでも持ち運べます。
- サイズ:収納時10cm×7.7cm×2.3cm
- 本体重さ:85g
これが4gの固形燃料です。
本体にセットして、火をつけます。
試しにお湯を沸かしてコーヒーを入れてみよう!
一応、参考までにですが
上記の写真の感じで確か500mlぐらいの水を沸かすのに4gの固形燃料を4個ぐらいつかいました。
お湯が沸くまでの時間もシングルバーナーより必要な感じですが
僕としてはこのコンパクトさに大満足です!!
唯一の不満があるとすれば、この固形燃料は臭い!!
なので僕はジップロック的なものに入れています。
あとこの専用の固形燃料は100均などで売ってるものにくらべて割高です(少しだけどね)
ただ、100均の固形燃料を試したら燃焼後に「ロウ」みたいなのが残るので僕は専用のものをつかうつもりです。