Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」

cp_blog_respo_01

puredata

PureDataでMIDIノートナンバーの「音名」と「周波数」を判定するツールを作った!ダウンロード可能

更新日:



ナカジ(@cp_nakajun)です。

先日に引き続き、PureDataでツールを作りました!

MIDIノートナンバーを入力するとその「音名(ドレミ)」と「周波数」を判定するツールです。

これが必要な人ってあんまりいないとは思いつつも、自分が必要なので作りました。

僕が何に使うか?というと

PureDataだけで音楽を作ってるのですが
その際にリズムシーケンスをMIDIノートナンバーを指定して音名固定にしてるのでその音がなんの音かを素早く知りたかったからです。

あまり適当にしていして意図せずに調性外の音を使ってるということを避けたいからです。

これもダウンロードできるようにしてますので、よかったらお使いください。

スポンサーリンク

PureData MIDIノートナンバー判定ツール

これも凝ってる訳ではなく、中身はこんな感じです。



▼ダウンロードはここから
note-number-tool.pd.zip

cp_blog_001

cp_blog_001

サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

運営者プロフィール&当サイトの詳細

follow us in feedly

記事を検索



プログラミングで生み出す「創造表現」

-puredata

Copyright© Creative Plus , 2018 All Rights Reserved.