TouchDesigner099 がリリース!MacOS版が公式になったので早速インストールしてみた

投稿日:2017-06-24



ナカジ(@cp_nakajun)です。

最近、少しづつではありますが取り組み始めたTouchDesigner。

これまではWindows版のみでしたが、ついにTouchDesigner099からMacOS版が正式にリリースされました!

個人的にGPUの関係で、映像系についてはWindows機にアドバンテージがあると思ってはいるのですが
とりあえず僕の今の状況とスキルを考えると性能より「触ることでのスキル向上」の方が優先なので

MacOSメインで使ってる僕としては早速、ありがたくインストールしてみました。

TouchDesigner099



TouchDesigner099のリリースについては以下のページに詳しく書いてあります。
TouchDesigner 099 Visual Development Platform Hits macOS

あと、言わずもがなではありますが

windows固有のオペレータなどはMacでは動きません!


Windowsで作成したファイルは読める?

今、僕がTouchDesignerでやってること、できることというのは簡単なことでしかありませんが

Windowsで作ったファイルが読めるのかどうかを試してみました。

試したのは以前のこの記事のファイルです。



結果、このぐらいは普通に読み込み、そして動作しました。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



TouchDesigner学習におすすめ



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します