TouchDesigner099 がリリース!MacOS版が公式になったので早速インストールしてみた

投稿日:2017-06-24



ナカジ(@cp_nakajun)です。

最近、少しづつではありますが取り組み始めたTouchDesigner。

これまではWindows版のみでしたが、ついにTouchDesigner099からMacOS版が正式にリリースされました!

個人的にGPUの関係で、映像系についてはWindows機にアドバンテージがあると思ってはいるのですが
とりあえず僕の今の状況とスキルを考えると性能より「触ることでのスキル向上」の方が優先なので

MacOSメインで使ってる僕としては早速、ありがたくインストールしてみました。

スポンサーリンク

TouchDesigner099



TouchDesigner099のリリースについては以下のページに詳しく書いてあります。
TouchDesigner 099 Visual Development Platform Hits macOS

スポンサーリンク


あと、言わずもがなではありますが

windows固有のオペレータなどはMacでは動きません!


Windowsで作成したファイルは読める?

今、僕がTouchDesignerでやってること、できることというのは簡単なことでしかありませんが

Windowsで作ったファイルが読めるのかどうかを試してみました。

試したのは以前のこの記事のファイルです。



結果、このぐらいは普通に読み込み、そして動作しました。

TouchDesigner学習におすすめ

応援 – Tokyo Developer’s Study Weekend

毎月2回東京都内を中心にデジタルクリエイティブツールのワークショップやイベントを開催している週末勉強会。
TouchDesigner・Houdini・Notchなどノードベースのリアルタイムレンダリングソフトウェアが中心。
VJに特化したイベント「VJ概論」なども主催。




おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー