憧れの「防音室」コレなら手が届く!?ダンボールでできた簡易防音室「だんぼっち」に興味しんしん

投稿日:2017-04-10



おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

今も音楽を作ってますし

昔は部屋をこんな風にしたりしていた



僕としては部屋に防音室を持つことは憧れだったりします!

とは言え、防音工事は莫大なお金が必要ですし

ヤマハの防音室「アビテックス」も60万円とかします。

なかなかハードルは高いですよね?

ところが6万円程度で買える「簡易防音室」なる物を知りました!

簡易防音室「だんぼっち」

株式会社VIBEが販売している「だんぼっち」

なんとダンボールでできています!

ヤマハの「アビテックス」ほどではないにしても、使い方次第では十分な予感がします。





僕の場合ですと音楽つくる時、今はヘッドフォンが中心ですが
確認のためにスピーカーから音を出したい時があります。

そんなに大きい音でもないし、長時間でもないですが
やはり戸建住宅でない以上、近隣への配慮は必要です。

また、我が家では夜20時以降にエレキギターを弾こうとすると
たとえ「ギター → アンシュミ → ヘッドフォン」だとしても
エレキ弦の音がするので、嫁に怒られます。

これぐらいの用途であれば「だんぼっち」は最適じゃないでしょうか?

とても興味をそそられる製品です。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します