Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」

cp_blog_respo_01

カラビナツール

【防災アクセサリー】もしもの時に使う「ロープ」と「ファイアースターター」を自作アクセサリーにして携帯する!ランヤード・ストラップ・キーホルダー

更新日:

201609-strap-009

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

アウトドア・防災グッズがマイブームです。
趣味と実用をかねた楽しみかなぁと思ってます。

カラビナにぶら下げて「いかに手ぶらに近い状態でツールを持ち歩くか」というのも1つのテーマなんですが

最適な持ち歩き方法に困っていたものが2つあります。

  • ロープ
  • ファイアースターター

です。

パラシュートコード ブレスレット(ファイアースターターとホイッスル付)を買ったが…細い腕にはデカすぎた

上の記事はいいかなぁと思って買ってはみたんですが、デカいし、手首に常につけておくのは時計だけでいいかな、と

普段の生活においては邪魔すぎるかな、と

あと、ファイアースターターもそのままカラビナにひっかけてたんですが、
ワイヤーリングが以外と外れてしまい、気がついたらなくなってることが2回もあったりして

なんかいい方法がないものかと考えていました。

ふと、アマゾンで↓コレを見つけたときに1つの解決策を思いつきました!!

スポンサーリンク

パラコードを編んでアクセサリーを自作する

先のリンクの記事でもカラビナにパラシュートコードを編んで作った自作アクセサリーがぶら下がってます。

これの途中にアマゾンでみつけた上のファイアースターターを挟めばいいんじゃないか、と

というわけで、モンベルでロープを買ってきます
(これはクライミング等には対応してないので注意してください)
201609-strap-001

アマゾンで例のファイアースターターも買う
201609-strap-002

で、こんな感じにセットして編んでいきます
201609-strap-003

編み方はBE-PALの記事を参考に
アウトドア道具のカスタマイズ!パラコードの編み細工

201609-strap-004

今回僕は3本作成しました!
ほどくと1mと3mのものです。
201609-strap-005

201609-strap-007

201609-strap-006

ここにちゃんとファイアースターターがセットされてます。
201609-strap-008

ストラップにしたり
201609-strap-009

キーホルダーにしたり
201609-strap-010

マルチツールやナイフにつけるランヤードにしたりして携帯できます。

僕は予定どおり、カラビナにつけて携帯します。

僕の最新のカラビナ事情は近いうちに紹介したいと思います!!



cp_blog_001

cp_blog_001

サイト運営者

運営者:ナカジ
PureDataやFoxDotで音楽やってます。
インタラクティブ映像の仕事してました。
メディアアート、テクノロジーアートが主軸です。
日本のメディアアーティスト大国化に貢献したい。

運営者プロフィール&当サイトの詳細

記事を検索



プログラミングで生み出す「創造表現」

cp_blog_respo_04

-カラビナツール

Copyright© Creative Plus , 2019 All Rights Reserved.