ブーツを長く履くには革メンテナンスの知識必須!!ひび割れさせちゃったブーツで勉強させてもらおうかと

2016年8月3日 - Life Style

スポンサーリンク

201608-boots-001



おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

最近になって「長く使える革製品」っていいなぁって思って
カバン財布名刺入れ、など買っちゃってます!

そして、次の物欲は「ブーツ」!!
長く愛用できるものが欲しいので、ダナーとかレッドウィングとかちょっといいヤツが欲しいと思ってます。


今、手元には7〜8年前に1万円ぐらいで買った、レッドウィングのベックマンタイプのブーツを持ってます

ですが…

当時は今ほどブーツに思い入れがあったわけでもなく、雨の日に履いてもノーメンテでございました。

気がついたらひび割れ発生!!

当たり前ですよね。

かわいそう…

だけど、だからこそ次に買うブーツの為に
こいつで勉強させてもらおうと!!

いろいろやってみようと思った次第

スポンサーリンク

そもそもブーツのメンテ方法がわからない

第一歩としてひび割れしたブーツはオイルで磨けば少しはマシになると思い磨いてみましたが…
(後々、ネットで調べるとひび割れの回復はもう無理らしい…)

何で磨くのかと、ネットでいろいろ調べるとどうやら「ミンクオイル」なるもので磨くらしい。

その中でコスパ的にも良さげな評判のコロンブスのミンクオイルをアマゾンで早速入手

201608-boots-004

買ってみてから気がついたのだが実は以前
営業の仕事をしていた時の上司に革のビジネスシューズを磨く用にKIWIのシューポリッシュをもらっていた。

201608-boots-002

でその時にリーガルのシューズクリーナーを買っていた。

そこで、ようやくそれらの用途が全くわかってない自分に気がついた…

調べてみたところ、ざっくり言うと

  • オイルブーツ → ミンクオイル
  • ビジネスシューズ → シューズポリッシュ

のようだが

ここまできてようやくもっと知る・勉強する必要を感じた次第。

で、その勉強させてもらうブーツくんの現状はこんな感じ

201608-boots-003

ほんと、いろいろ試して勉強させてもらおうと思います。

スポンサーリンク


サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細

記事を検索


スポンサーリンク