「情報は1つのGoogleにまとめなさい」的にタスクリストをTodoistからGoogleのリマインダーに移行する!

投稿日:2016-04-22

todoist-google

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

以前大ブームとなった
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
を模倣したタイトル文ですが

やはり情報は一括管理が便利です。

僕は持ち歩くものを少なくしたいというのがライフスタイルのコンセプトなので
情報は「デジタル管理」です。

まぁ、多くの人と同じようにようは「Google」のサービスをメインに使ってます。

Googleのサービスで足りないところは他のウェブサービスも積極的につかいますが
去年「Evernote」は辞めました。

データの消失や漏洩のリスクはありますが
できれば「一括管理」が理想だと思うからです。

という訳で、タスクの管理に愛用していた「Todoist」を辞めようと思います。

Todoistは「今日のタスク」と「期限切れのタスク」をシンプルに表示してくれて
かつ、タスクを消していくだけというシンプルさ
さらに期限のないタスクも同時に入力しておける点などが気に入っていたのですが

去年の12月にGoogleカレンダーにリマインダーが追加されていて
todo管理も便利にできそうなので移行することにした。

Googleのリマインダーが便利な訳

Googleのリマインダーが便利なのは
メールアプリの「Inbox」やメモアプリ「Google Keep」などのアプリと連携しているところです。

またリマインダーはカレンダーの「予定」と異なり、日付なしでも作成できるのでTo-Doリストとしての使い勝手も満たしてます。

色々なアプリから登録できるので
最初はどんな状況でどのアプリから登録するのが便利なのかなど
慣れてくるまで使いづらいと感じると思いますが

それでも1つのサービスにまとめるメリットがいずれ勝ると思ってます。

「Inbox」
todoist-google_003

「Google Keep」
todoist-google_004

から登録することもできますし

当然、アプリのGoogleカレンダーからも登録と表示ができます。
todoist-google_005

PCからもバッチリです。
todoist-google_002

そういえば、タイトル文で模倣した
情報は1冊のノートにまとめなさい
完全版としてリニューアルされてました

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します