けっこう気軽に登れる「大山」に紅葉を楽しみに行ってきた!

投稿日:2015-12-09

20151206-oyama-008

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

先週末に妻と妻のお母さんと一緒に
神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある「大山」に紅葉狩りに登ってきました!

ちょっと急な斜面と岩が多いところを登るので
お義母さんにはちょっとだけ大変だったかもしれませんが

通常1時間ぐらいで登れる山なので「軽登山」にはオススメの山です。
(僕らは2時間弱ぐらいでのぼりました)

ヤビツ峠側から登れば、下りは最悪ロープウェイでおりることもできます。

大山とは

丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。

大山は、丹沢表尾根の東端にあり、富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた(大山信仰)。「大山」の名称は、山頂に大山祇神を祀ったためとされるが、大山祇神はかつては「石尊大権現」と呼ばれていた[1]。大山の山頂には巨大な岩石を御神体(磐座)として祀った阿夫利神社の本社(上社)があり、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。また、大山は別名を「阿夫利(あふり)山」、「雨降(あふ)り山」ともいい、大山および阿夫利神社は雨乞いの神ともされ、農民の信仰を集めた。

「阿夫利神社は雨乞いの神ともされ」…

僕もあめおとこなので親近感を感じる…



行き方や魅力は以下の2つのサイトをみると詳しく載ってます

大山の写真をご紹介

富士山が綺麗に見えます!
20151206-oyama-003

山頂もいい景色です
20151206-oyama-004

御神木です。
20151206-oyama-005

いい滝ですね〜
20151206-oyama-007

日が暮れる前の感じ
20151206-oyama-009

で、最後はケーブルカーで下りてきました。
20151206-oyama-010

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します