格安SIMフリースマホに通信量無制限SIMの組み合わせを基本とするのはアリか!?

投稿日:2015-02-04

u-mobile-002

 

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

前回の記事で「スマホのプランは最低限にしてWiMAXを併用するプランがベスト!

と書きましたが

通信量無制限のSIMを活用する方法もあるのではないかと考えました。

 

なんでこんな煮え切らない中途半端な言い方なのかというと

通信量無制限のSIMのネックの1つにそのSIMを使う端末のことがあるからです。

 

端末パターンはざっくり以下の感じかと思います。

 

  • 格安SIMフリースマホ(1万円台)
  • 高性能SIMフリースマホ(Nexusとかzenfone)
  • SIMフリーiPhone

 

それぞれちょっとずつネックというか迷いどころがあるんです。

 

  • 格安SIMフリー:LTEが使えない端末が多い
  • 高性能SIMフリー:iOS系をメインとしたいので迷う
  • SIMフリーiPhone:値段が高い、iPhone6はApple Storeで買えない

 

 

こんな感じにね。

 

特に高性能SIMフリー端末は基本的なことは快適にできてしまうし

iOSでしかない音系アプリぐらいしかできないことがないんじゃないか

というぐらいの性能があるのと

 

これにiOSが欲しいと思ってiPad miniを買うとiPhone6が買える値段になる。

iPod touchだとそれこそ用途の意味がわからない...

 

ということで、基本は格安端末に通信量無制限のSIMを入れてモバイルルーターの代わりをしつつ

電話にも軽作業用にもなってもらおうと考えた次第。

 

SIMフリーiPhoneも候補ではあるけどね。

 

で探してみた通信量無制限のSIM。

 

少ないね><

2つくらいしかなかった。

 

オススメは

 

U-mobile LTE使い放題

u-mobile-002
 
この娘かわいいね。

 

だから、って訳ではない。

 

通信速度が最大150Mbpsがポイント。

u-mobile-001

U-mobile

 

次に紹介するplalaより速度が早い

 

ちなみにこの娘は橋本環奈ちゃんという娘だ。

 

 

 

ぷららモバイルLTE

plala-001

 

こちらも通信量無制限

だが、通信速度が最大3Mbpsとu-mobileより遅い

 

plala-002

 

あとはどちらの回線品質が安定してるかかな

 

 

iPhoneは特に海外は盗まれやすいみたいなので

バックパッカーなんかは格安SIMフリー携帯+iPod touchがメジャーみたいです。

 

次はSIMフリー端末調べるかな。

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します