【ざっくりレポ】デジタルサイネージジャパン2014へ行ってきました!

投稿日:2014-06-12

IMG_1661

 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

昨日、デジタルサイネージジャパンという展示会に行ってきました!

場所は幕張メッセです。(遠かった><)

 

デジタルサイネージって何??

という方に簡単にご説明しますと

テレビのようなモニターでできた「映像看板」です。

 

最近急激に「駅構内」や「商業施設」に増えた、ヤツです。

 

僕は以前、こんな感じの仕事に関わっていて

退職した今なの、この分野の「表現的」なところに興味があります。

 

行ってみた感じ

そこまで大きく画期的なものは無かったという印象ですが

サイネージ界隈の傾向としていくつか紹介しようと思います。

 

 

マルチタッチ・インタラクティブ系

 

 
IMG_1654

サイネージ広告というより「未来のインターフェース系」。

僕がやってたのはこれ系でした。

 

 

 

 

Kinect for Windows系

 

Xbox360のセンサーを使った「サイネージ広告&インターフェース」系。

 

これは面白いんだけど、何に使うんだろう。

 

 
広告だと「操作しなきゃいけない」広告なんてあり得ないし

インターフェースとしても、コレぐらいの大きさと距離なら

「タッチ」すればいいじゃん...

 
ジェスチャー操作デジタルサイネージソフトウェア 【gescha】

 

インテリア系

 

これは、PC系の技術としては難しいもんではないと思うけど

美しい。

 

IMG_1655

写真だとわかりにくいので

以下の映像とWEBページを見てください。

 

 
GLAS LUCE グラスルーチェ| ホームオートメーション | マジックミラー+モニター[MAGIC MIRROR + MONITOR]

 
明日までやってるので興味がある人はぜひいってみよー!

 
DSJ2014

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します