USBにlubuntuをインストール!便利で素晴らしいけど、少しもたつくね

投稿日:2014-04-21

 

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

Lubuntu Linuxがマイブームです。

Lubuntuの日常利用。特にWindowsなどのメジャーOSからの脱却の可能性にとても興味があります。

 

そこで、USBメモリーにLubuntuをインストールして色々利用して見ようと考えました。

 

インストールと起動も何も問題なくできたので、

「これは色んなPCで同じ環境を利用できてすばらしい!!!」

と感激し、色んな人に全力で勧めようと思ってました

 

が、ちょっと気になることが

 

ほんと、僅かですが

一瞬、フリーズしたような状態に...

 

う〜ん、使えない程では全然ないのですが、「快適」ではないかなぁ。

 

ちょっと調べてみたところ、原因は単純。

 

USBメモリーの読み込み書き込みの「速度」

 

USBメモリーとHDDでは読み書きの速さが違います。

 

参考:Yahoo知恵袋

 
SDカードやUSBメモリなど12種類を連続書込で速度比較 – BTOパソコン.jp

 
SSDとHDDとSDHCカードの速度比較

 

 

これはやはりHDDにインストールすべきなのか!?

 

高速なUSBメモリーを買ってリトライするか?

う〜ん、もう少し検討してみよう
 

 

おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します