Windows XPのサポート終了タイミングでリリース!最新のLubuntu14.04 は初のLTSだ

投稿日:2014-04-19

lubuntu1404

 

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

昨日、Lubuntu Linuxの最新版、14.04が公開されました。

どうやらこれがLubuntu としては初のLTS版だそうです。

 

LTS?? Long Time Support(ロングタイムサポート)です。

先日の記事で紹介した用語ですね。

 

LTS版のサポート期間は3年間

つまり、2017年4月までサポートされます。

 

ところで、僕と同じLinux初心者の方

14.04の意味をご存知でしょうか??

 

これ、14.04の前はたしか、13.10です。

 

番号飛んでますね。

 

これはそのバージョンが発表になった年月を表しています。

 

ですので2014年04月リリースなので「14.04」です。

 

ダウンロードは公式サイトから行えます。

 

とりあえず僕はUbuntuだと重すぎていまいち動きの悪いPowerBook G4からトライしてみようと思ってます。

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します