intel Mac なら Ubuntuが普通に起動するのでは!?と思い試してみた

投稿日:2014-03-19

slooProImg_20140315164620.jpg
 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

さて、今日はコアの話題を中途半端にお届けします。

 

UbuntuというLinuxに興味があり、CDブート(Live CDという、CDだけでOSが動く)できるimageをダウンロードしてきた。

 

CDに焼き、Windows機に入れて電源を入れるときちんとUbuntuが立ち上がる。

 

僕はUSBメモリーにインストールして予備の環境として持ち歩いてみたいのだ!

そんな時ふと、頭をよぎった疑問が...

 

今のintel Mac なら同じこのCDで普通に起動するんじゃなかろうか!?

ということで Mac Book Proで試す。

 

「option + C」で電源を入れる。

 


 

ナゼか「windows」と表示されたCDが...クリックすると

 


 

Ubuntuが立ち上がりそうだぞ!!

 


 

ハードディスクにはインストールしない

 


 

起動した!!

 

これは他のパッケージでも起動するということなのか?

僕の手元にあるパッケージだけなのか?

 

調べてないのにブログにしてしまいました。

 

注意としては

CDブートだと僕のMacBook Proは無線LANのドライバーがあたってなく

ダウンロード指示がでてました。

 

CD起動のOSなのでダウンロードしても書き込めないため使えません。

 

もしかして、USBメモリーにインストールすれば使えるのかな??

 

ちょっと興味が湧いてきた!

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します