intel Mac なら Ubuntuが普通に起動するのでは!?と思い試してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

slooProImg_20140315164620.jpg

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

さて、今日はコアの話題を中途半端にお届けします。

UbuntuというLinuxに興味があり、CDブート(Live CDという、CDだけでOSが動く)できるimageをダウンロードしてきた。

CDに焼き、Windows機に入れて電源を入れるときちんとUbuntuが立ち上がる。

僕はUSBメモリーにインストールして予備の環境として持ち歩いてみたいのだ!

そんな時ふと、頭をよぎった疑問が...

今のintel Mac なら同じこのCDで普通に起動するんじゃなかろうか!?

ということで Mac Book Proで試す。

「option + C」で電源を入れる。


ナゼか「windows」と表示されたCDが...クリックすると


Ubuntuが立ち上がりそうだぞ!!


ハードディスクにはインストールしない


起動した!!

これは他のパッケージでも起動するということなのか?

僕の手元にあるパッケージだけなのか?

調べてないのにブログにしてしまいました。

注意としては

CDブートだと僕のMacBook Proは無線LANのドライバーがあたってなく

ダウンロード指示がでてました。

CD起動のOSなのでダウンロードしても書き込めないため使えません。

もしかして、USBメモリーにインストールすれば使えるのかな??

ちょっと興味が湧いてきた!

スポンサーリンク
PROFILE
ブログ著者

運営者:ナカジ
クリエイティブをプラスする = 工夫して楽しむ
音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。
モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。
>>プロフィール詳細
スポンサーリンク