なんと87万円!!ビョークも愛用した新感覚「楽器」が一般人でも買える!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

reactable

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

突然ですが、上の写真は「楽器」です!!

タンジブルユーザインタフェースという概念を具現化した一例としてWikipediaにも取り上げられています。

この楽器の存在は以前から知っていたのですが

一般人にも販売されているということを(今さら)知ったので筆をとった次第w

お値段も驚きの「87万円!!」(執筆時)

売ってる事自体に驚きました!

reactable_live


Reactable


ね?売ってるでしょ!

6100ユーロ(最新レートを調べる)で!!

でようやく、REACTABLEについて書きます。

REACTABLEとは

マサチューセッツ工科大学(MIT)教授石井裕が提唱するユーザインタフェースの形態の具現化例のひとつ

既存のコンピュータの概念を一新し、形のない情報を直接触れることができる(タンジブル)ようにした、より実体感のあるインタフェースである。

この楽器のデモ映像を見て下さい!!


アメーバのような図形が描かれたブロック型のオブジェを操作して、シンセサイザーの機能を実現する仕組み。

ビョークもライブで愛用

ビョークだから成り立った!的な感じはあるけど



【REACTABLE MOBILE】iPhoneアプリもある!!

REACTABLE MOBILE

スゲー!!こんなのもあるんだ!!

ポチろうかなぁ〜

興味はめちゃくちゃあるけど...

まだ買うだけ買って、取り組めてない音楽系アプリが沢山あるんだよなぁ〜

Reactable mobile

1,000円
(2014.03.12時点)
posted with ポチレバ

スポンサーリンク
PROFILE
ブログ著者

運営者:ナカジ
クリエイティブをプラスする = 工夫して楽しむ
音楽、コンピューター、スポーツとマンガを愛する自由人。
モノをあまり所有せずシンプルに旅人・スナフキンのような生き方を大切にしてます。
>>プロフィール詳細
スポンサーリンク