【自作ウィンドジャマー】今回は洗車用スポンジで作る!

投稿日:2014-03-12

 

おはようございます(^_^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

「自然の癒し音」を採取録音してみたくて昨年Korg社の「MR-2」という

スーパーオーディオCDの企画で録音することができるポータブルレコーダーを購入しました。

 

いくつか録音してみましたが、まだまだ納得できるものは録音できていません。

 

前回はムートンファーを買ってきてのウィンドジャマーを自作してみましたが

 

今回はちょっと趣向をかえて「洗車用のスポンジ」で

 

その理由は少し前に渋谷のハチ公前で「ラジオ局の該当インタビュー」を見た時に

SONYのポータブルレコーダーを利用していたのですが

その頭にはなんと「ガーデニングで使ってるスポンジのようなもの」が刺さってました。

 

ん〜、ならば...と実験してみようと思ったわけです。

 

作り方はスポンジに切り口をいれて、強引に突っ込むだけ!!

 

さて、これで効果はどれほどのものなのか??

 

そろそろ春も近づき、暖かくなってくるだろう。

 

僕の住んでいる地域は「野鳥」が多くそういう意味でとてもいい環境なので

時期がきたら録音してみるつもりだ!!

 

楽しみだ!!

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します