「ワンピース」が理想のチームだ!と部下に発言する上司はヤバい!!

投稿日:2013-12-24

one
 

おはようございます。(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

「ワンピース」が理想のチームだ!と部下に発言する上司はヤバい!!

結論から言うと

【そう思って自分が行動で示すことはステキだが、黙ってやれ!】

と、言う事。

僕もワンピースは読んでいました。
感動もしました。

「仲間との絆」を重視しているストーリーはとてもステキだと思います。

ただし...

これに「共感」したならば自分が心に刻み実行することが大事です。

例えば、上司との会話で

上司:「ねぇ、お前、ワンピース読んでる?」

部下:「いいえ(or 途中までは...)」

上司:「俺はワンピースみたいなチームが理想なんだよねぇ〜。絶対為になるから読んだ方が良いよ!」

みたいな感じがでてきたとします。

これ、実際の会話です。

みなさん、どう感じますか??

あぁ、この人は「仲間との絆」を大切にする良い上司なんだぁ〜。きっとピンチの時は助けてくれる。この人の元でがんばろう!!

と、なりますか?

僕はぜんぜんそのように感じません。

ナゼか??

こう発言する人は

  • ルフィーになりたい(俺をルフィーにしてくれ)
  • 俺をサポートしてくれ、そうしたら助けてあげる
  • 俺を気分よく働かせてくれ

と、思っています。

要するに【(俺が)気持ちよく働けるチームのトップ】にしてくれ!!

と言っています。

 

 

言った時点でジャイアンです!

ジャイアンには申し訳ないけどw

「ワンピースを純粋に愛する人」と「ワンピースを悪用する人」の境界は

言うか言わないか」です。

冒頭に書きましたが、愛する人は「心に留め、黙って自ら実行し続けます

「発言した」時点でその人は周囲に「それ」を求めてます。

そう、押し付けていると言っても過言じゃないでしょう。

これは僕自身の実体験でもあります。

 

そういえば、「某居酒屋チェーンの社長で政治家になった人」が

数年前にオススメ書籍として「ワンピース」を挙げていたことを思い出しました。

その後の「過労死問題」などで密かになっとくしてしまいました。

みなさん、お気をつけてw

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します