「ブログはロリポップ」「メールはGoogle Apps」な人の設定方法

投稿日:2013-10-15

cap_lolipop
 
こんばんわ(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

今年の春先にブロガー界隈で定評のある「シックスコアサーバー」にブログを移しました。

が、現在の当ブログのアクセス数とコストのバランス。

 

そして、将来的に「ダウンロード販売」にも挑戦したくて「カラミー」というカートが使える

ロリポップに移ってみました。(また戻るかも知れませんが...)

 

その際に引っかかったことが

「Google Apps」の利用でした。

 

僕はこのドメインでメールも運用しています。

が、ロリポップでGoogle Appsを使うとなるとムームーDNSへ移動しなければなりません。

 

このドメインはValueDomainで管理してます。

 

この際ドメイン管理も移動しようかとも考えましたが、メンドクサイ。

 

そんな人向けに覚え書き程度ですが共有いたします。

 

方法をざっくり言うと

 

  1. 最初の「独自ドメイン設定」はロリポップの「DNS」で行う
  2. ドメイン設定後にバリュードメインで「レコード」毎に設定する

 

簡単に説明します

 

1.最初はロリポップのDNSでドメインを設定します。

lolipo_02

 

2.ValueDomainの「標準ネームサーバー」に設定を変更

lolipo_04

 

▼Google Appsを使うにはこんな感じの設定をします

lolipo_03

上記の「Aレコード」のアドレスを

lolipo_01

ロリポップで契約している「サーバーIP」に

 

一応コレだけw

 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します