「ブログはロリポップ」「メールはGoogle Apps」な人の設定方法

2013年10月15日 - テクノロジー Wordpress
スポンサーリンク

cap_lolipop
 
こんばんわ(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

今年の春先にブロガー界隈で定評のある「シックスコアサーバー」にブログを移しました。

が、現在の当ブログのアクセス数とコストのバランス。

 

そして、将来的に「ダウンロード販売」にも挑戦したくて「カラミー」というカートが使える

ロリポップに移ってみました。(また戻るかも知れませんが...)

 

その際に引っかかったことが

「Google Apps」の利用でした。

 

僕はこのドメインでメールも運用しています。

が、ロリポップでGoogle Appsを使うとなるとムームーDNSへ移動しなければなりません。

 

このドメインはValueDomainで管理してます。

 

この際ドメイン管理も移動しようかとも考えましたが、メンドクサイ。

 

そんな人向けに覚え書き程度ですが共有いたします。

 

スポンサーリンク

方法をざっくり言うと

 

  1. 最初の「独自ドメイン設定」はロリポップの「DNS」で行う
  2. ドメイン設定後にバリュードメインで「レコード」毎に設定する

 

簡単に説明します

 

1.最初はロリポップのDNSでドメインを設定します。

lolipo_02

 

2.ValueDomainの「標準ネームサーバー」に設定を変更

lolipo_04

 

▼Google Appsを使うにはこんな感じの設定をします

lolipo_03

上記の「Aレコード」のアドレスを

lolipo_01

ロリポップで契約している「サーバーIP」に

 

一応コレだけw

 

 

 

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細