観光シーズンに混雑する「鎌倉駅」で効率よく下車する方法

投稿日:2013-06-08

kamakura
 
こんばんわ(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

最近はあまり行く事は少なくなりましたが、1年半くらい毎週仕事で鎌倉へ行ってました。

 

特に、「土曜日」に行くことが多かったので観光シーズンは

混む!!!w

 

でも、途中で気がついたことがあります。

このあたりの「車両」に乗って、この「階段」で降りる

と、比較的混雑せずに降りられるとw

 

個人的な感覚ではありますが、紹介します!!

 

その方法とは

ざっくり言うと、横浜方面からくる場合

  1. 車両の後ろの方に乗る(横浜、東京より)
  2. 鎌倉駅ホーム3つの階段の真ん中から降りる

 

1.車両の後ろの方に乗る(横浜、東京より)

鎌倉駅はJR横須賀線ですが、特に横浜駅以降の駅は「改札口が前寄り」にある駅が多い

鎌倉駅の改札も前寄り(逗子、横須賀寄り)です。

特に鎌倉駅の次の駅「逗子駅」は思いっきり前側に改札があります。

 

僕が鎌倉駅に通ってた時は後ろ4両は比較的座れてました!!

 

2.鎌倉駅ホーム3つの階段の真ん中から降りる

下の駅の見取り図をご覧下さい。

kamakura2

kamakura3

一番、横浜よりは「通路が細いうえに、後ろの方の車両の人が集中」します

kamakura5

逆に前側(逗子側)は「すべて階段で広い」ですが

上記したように「乗車率が高い」為、混雑します。

kamakura4

 

そして、なにより「心理的」に

最初に出会う階段から降りる人が多い

ということだと思います。

 

いかがでしょうか!?

鎌倉に観光にいらっしゃる際は是非試してください!!

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します