【AKAI LPK25】中古で格安購入!音楽制作用にUSB-MIDIキーボードをゲット!

投稿日:2013-05-17


 
おはようございます(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

音楽制作を再開するにあたって、いくつか欲しい機材がありました。

 

その1つ

MIDIキーボード

を中古でお得に購入しました!!


 

 

  ◆MIDIキーボードってなにするもの

かと言うと、

音楽制作をするときにはDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるソフト

に音のデータ(音程や長さ、強弱)を入力します。

マウスでポチポチ入力していくこともできますが、結構な手間もかかります。

 

そこで、ピアノのような「鍵盤」をつかって入力をする入力装置が

MIDIキーボードと呼ばれるものです。

 

僕はピアノが弾けません

が、音程を決めたり、リズムの入力にMIDI鍵盤があると便利なので

小さいものが欲しかった訳です。

 

↓小さいでしょ??

写真は昔の音楽ソフト資産があるのでDELLのwindowsマシン、15インチサイズです。

 

まぁ、外に持って出ることはまずないですが、リュックにすっぽり入るサイズです。

あと、アルペジエータの機能に魅力を感じました。

 

商品の魅力はメーカーが公開しているYoutube動画をご覧下さい。

 
AKAI professional :: LPK25

 

 

ちなみに僕はソフマップで中古で購入したので4980円でした。

こういう機材は「最新」の魅力もありますが

欲しい機能がわかっていれば「中古」活用も多いにメリットがあります。

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します