【財務】自分商店に必要な財務スキルを学ぶべく、初心者の僕が購入した3つの本

投稿日:2013-03-13


 
こんばんわ(^-^)/

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

サラリーマンだろうと、自営業だろうと

アーティストになりたかろうと、

ただ「普通に」生活してようと

 

必要なスキル

それが「お金のこと」です。

 

ということに、ようやく気がつきました><

 

最初に読んだ「会計リテラシーが仕事も人生も変える!」が非常に読みやすかったので

同じ著者:久保 憂希也さんの本をさらに購入しました。

 

久保さんの本が良いと思うのは

リテラシー(感覚)を身につけて「使える」ということ

を目的に書かれている点です。

 

僕たちの多くは「経理、会計、財務」を専門にする訳ではないので、これらを極める必要はありません。

「使える」ようになることが大切だからです。

 

僕はこれまでこの財務の部分にきちんと触れたことがありません。

そして、恥ずかしながらこの歳になってその必要性をようやく感じてます。

 

僕みたいに、「お金のこと」についてあまり触れてこられなかった方(たとえば制作職)や

この春から社会にでるビジネスパーソンにもオススメです。

 

僕は「税金」と「経理」の本を追加しました。

 

 

 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します