独自ドメインで始めるWordPress〜みんな一緒にプロブロガー〜[ドメイン取得とサービス選び]

投稿日:2012-08-13

WordPress Logo
WordPress Logo / Phil Oakley

おはようございます。ナカジです。

 

ブログを軸に生活の糧を得ている人=プロ・ブロガー

今年、そのプロブロガーの方が書かれた本が発売されたこともあり

巷ではその存在が注目されてます。

 

プロブロガーを目指す人だけでなく

写真、音楽、イラストなど自分の制作物を発信したい人にとって

ブログを持ち、ブログを見てもらうことが軸になります。

 

「どうやってブログに来てもらうか」を始めとする「運営ノウハウ」については

プロブロガー本にお任せするとして

 

先ず、その土台の準備を

独自ドメインで始めるWordPress

と題しまして

WordPressサイト構築の流れをまとめてみたいと思います。

 

今回は軽めに「ドメイン取得編」です。

 

独自ドメインってなに?

あなたが運営するブログのアドレス(URL)です。

当ブログでいうと「creative-plus.net」がそれです。

 

他に利用者がいなければ、基本的に好きなものを作れます。

お店の名前みたいなものです。

 

有名ブロガーの方はブログタイトルとアドレスを合わせている方

もいらっしゃれば

合わせてない方もいらっしゃいます。

ちなみに私は後者です。

 

合わせるメリットは「覚えやすい」とか「わかりやすい」です。

 

SEOとか的にどうなのか?

といえば

厳密に言うと関係あるかもしれません

が、

合わせてない「No Second Life」はトップクラスのブログです。

そういう意味でも「気にしなくていいんじゃない」が私の結論です。

好きなドメインを考えましょう!!

 

ドメインを取得しよう!

ドメインを取得サービスを利用してドメインを取得します。

有名なところはこの3つではないでしょうか?

  1. お名前.com
  2. ムームードメイン
  3. バリュードメイン

 

ドメインの価格をざっと比べてみましたが

ドメインの価格はあまり違いがない

です。

 

オススメは「ムームードメイン

いや、「お名前.com」は利用した事がないんです><

 

ちなみに私は「ムームードメイン」と「バリュードメイン」の両方にドメインを持ってます。

ブログを始めたのは今年に入ってからですが

サイト作成はもっと以前から行っていて

「サーバー選びとの兼ね合い」でバリュードメインを使ってます。
この辺りは機会を改めて書きたいと思ってます。
 

バリュードメインは管理画面が少し難しく感じるんですよね。

 

ムームドメインをオススメする理由としては

  • 管理画面がわかりやすい
  • ロリポップ(レンタルサーバー)と同じ会社で簡単申し込み

 

ムームドメインを運営している会社は

いろんなレンタルサーバー会社も運営しているので

規模と用途に合わせて同じ会社のサービスを使えます。

イコール、連携がいいので設定が簡単だったりします。

 

また、ファンを増やしてアクセスが増えた場合

より、信頼度が高い

多くのプロブロガーの方が使われているような

別の会社のサーバーに移転する際も

管理画面が使いやすいというのは「安心」です。

 

今から始めるなら「ムームードメイン」をオススメします。

 
ムームードメイン – ドメイン取得 .comなど年間580円~

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

ドメイン取るなら お名前.com – ドメイン取得 年間280円~

 

 
 

 

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します