雨が降ると大切な愛車のマフラーに水が溜まってるのが気になってたらバイクでイイものを発見!

投稿日:2021-05-15



ナカジ(@cp_nakajun)です。

子供の時から車が好きです。

同時に「テクノロジーを使った表現」に興味があり当ブログを運営しておりますが

車については今しか乗れない感アナログ操作やフィーリングが好きなこともあってローバーミニに乗ってます。

テンロク・NAの車が「好きな車」のイメージの方へ、僕はローバーミニを買いました。



電気自動車やハイテク安全装備の車に興味がないわけではないのですが

そんなちょっと古い車に乗っているので日常のコンディションに気を使うのですが

「あぁ~けっこう雨降ったなぁ~」の後でエンジンをかけると、マフラーから水が吹き出すことが度々あるのが気になってました。



ということで

対策をいろいろと物色していたところ、良いものを見つけたので書いておきます。

この情報のニーズは…微妙だと思いますが…

スポンサーリンク

サイレンサーキャップ



もうすでに写真を載せてしまっていますが、マフラーにするこういう栓はサイレンサーキャップという名称で販売されています。

基本的には「バイク用品」のようで

僕が見た記事では、オフロードコースを走って泥だらけになったバイクを洗う際にマフラーから水が入らないようにするために使ってました。

そうですよね。いいものあるじゃん!

最初は空き缶とかで作ろうかと思ってたんですが、コレを見つけて値段も手頃なので

おとなしく購入しました。

これで一安心です。

スポンサーリンク


おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します


筆者プライベートで本気の愛用品

Creative Plus

遊んで・学んで・試してみてクリエイティブをプラスする「デジタルアート系ブログメディア」