iPadで操作したり簡単なプログラミング制御もできるドローン「Airblock」がドローン&プログラミング入門にオススメ!

投稿日:2017-11-19



ナカジ(@cp_nakajun)です。

ドローンに興味がある理由は

  1. 単純に操作してみたい
  2. 空撮してみたい
  3. プログラミング制御してみた

といった感じでしょうか。

特にこのブログのテーマからすると「プログラミング制御」は興味あるところだと思います。


逆に興味があってもなかなか手を出せない理由は

  1. 値段(高価)
  2. 墜落などによる破損
  3. プログラミング制御の難しさ

でしょうか。

ところが、上記の3点をクリアした「Airblock」なるドローンがありました。

Makeblock社 ドローン Airblock


簡単なプログラミングに対応

ビジュアルプログラミングソフトウェアで、簡単な操作でプログラミングを学べます。

落下しても壊れにくい

プロペラは厳選された発泡ポリプロピレンを使用し、安全性を確保できます。飛行中に下落してもバラバラになるので、すぐ復活できます。

ドローンだけじゃない

irblockは従来の物とまったく違うドローンなのです。Airblockは1つのマスターコントロールモジュールと6つのパワーモジュールからなり、ブロックは自在に取り付け、取り外しが可能です。パーツを駆使して様々な形態を創りだすことができます。想像力を解き放ちましょう!

まとめ

おもちゃとしても学習や実験用としても面白そうなドローンだと思います。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します