神奈川県 真鶴を舞台にしたクリエイターズキャンプに今年はTouchDesigner User Group Japanがコラボレーション

2017年5月22日 - touchdesigner イベント情報
スポンサーリンク



ナカジ(@cp_nakajun)です。

横浜出身なので一応「真鶴」の場所はわかるのですが、特に何があるイメージもない場所です。
だからこその「アート」を活用した活性化の取り組みを行っているようで
昨年も「クリエイターズキャンプ真鶴2016」と題したワークショップを開催したようです。



去年は「音楽」中心だったんですね。

そこへ今年はTouchDesigner User Group Japanがコラボレーション参加するようです。

そうすると去年からどうかわるのか

TouchDesignerとは
映像に特化したノードベースのビジュアルプログラミング環境で
インタラクティブな映像制作やプロジェクションマッピングなどが結果をリアルタイムに確認しながら比較的簡単に作れる

もの。

詳しくは以前TouchDesigner紹介した記事も合わせて読んでいただけたらと思います。

なので、今回のキャンプは「映像・音楽」とより総合的な表現を作るものになるのではないでしょうか。

これに参加する人をTouchDesigner User Group Japanが募集しています。

スポンサーリンク

Overnight Creation 真鶴

神奈川県 真鶴町を舞台に「音楽×テクノロジーの新提案」というテーマのもとにチームで準備期間2週間と1泊2日の作業期間で作品を制作して頂きます。

近年、先端技術を使ったライブ演出、アプリケーション、VRなど新しい音楽の楽しみ方など、テクノロジーの進化により、表現だけでなく音楽の楽しみ方、文化がわかりつつあります。

Overnight Creationはこういった時代の背景の中で、音楽家とクリエイティブコーダーが出会い1晩で「音楽とテクノロジー」の新しい価値を創造しようという企画です。

6月11日、24日、25日のすべてに参加できることが条件とのことです。

申し込みと詳細は以下のpeatixページをご確認ください
Overnight Creation 真鶴

TouchDesignerをウォッチします

昨日、
TouchDesigner Beginners workshop vol.001
に参加させていただきましたが、多くの人が同じようにTouchDesignerに魅力と大きな可能性を感じているんだなぁと思いました。

※写真は開始前に撮影



TouchDesignerについては引き続き動向をウォッチしていこうと考えてます。

スポンサーリンク



サイト運営者

運営者:ナカジ
電子音楽家・クリエイティブコーダー・ブロガー

>>運営者プロフィール&当サイトの詳細