Puredata extended ライブ作曲用パッチを初めて作ったので試しに録音してみた!

投稿日:2016-02-24

SS-2016-02-21-title

おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

katsuhiro chiba(@chi6a)さんのような音と演奏がしたいとずっと思っていて

僕はと言うと、MaxではなくあえてPureData extendedでライブ作曲のパッチを作ってます。

ようやく「プロトタイプ」的な状態になったので、初めての音出しを録音してみました!

やったら、それはそれはテンションがあがるんだけど
同時にアップデートしたいところだらけ…

まぁ、その感覚とはずっとつきあっていかなきゃ成長ないし、それが楽しみなんだけどね。

初めてづくしにしては思ったより良かったので
僕がどんなものを目指しているのか(chibaさん的だとは書いたけど)を伝えたくてここに書きました。

聴いてみてください。

PureData original live patch



サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



PureDataの貴重な書籍



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します