実は初めての「2ch」体験だったんだけど、本当に良くして頂いて素直に嬉しい!

投稿日:2015-07-08

20150708_1
 
おはようございます^ – ^

ナカジ(@cp_nakajun)です。

 

 

今、僕のブームはLinuxを日常のメインPCをして利用する検証です。

 

ただの自己満足、おせっかいとも言えますが

純粋に「Linuxも普段使いにおすすめだよ」と言えるスキルに達することが目標です。

 

とは言え、基本はインストールしてみてるだけ...な感じの現在地(><)

 

で、僕としてはPureData extendedが使えると取り敢えずはOK

というちょっとマニアックな目標着地地点を設定しています。

 

というわけでKona Linuxというディストリビューションを

古いSotecとDellの2台のPCにインストールしてみた記事を書きました。

 

 

のですが、いまいちPureDataがうまくいきません。

 

そんな時に思わぬところからアドバイスと激励を頂いてて

実はけっこう嬉しかったんです。

 

 

2chでアドバイスを頂いていた

 

実は僕は2chが初体験でした。

 

2chの方々には申し訳ないですが

かなり詳しい人でないと参加できないイメージを持ってしまっていて

 

書くことはもちろん、読むほうとしてもほとんど触れてきませんでした。

 

ところが、上記の件を引き続き調べていたところ

Googleの検索結果に自分のブログのドメインを見つけました。

 

ん??

 

それが2chだったんです。

 

Kona Linux 1杯目

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1417341303/l50

 

 

これ、転載になるかわからないんですが

 

こんな感じで書いて頂いていて

20150708_2

 

こんな感じでアドバイスも頂いてました。

20150708_3

 

その後もアドバイスを頂いたおかげで

最終的に解決できるかわかりませんが

引き続き試行錯誤してみようと思ってます。

 

こういう体験を初めてしたわけで

今更ですが

 

「直接面識のない人にこんなアドバイスを貰えるインターネットの世界ってすげぇな」

 

と思い、ちょっと感動してしまったわけです。

おっさんですねw

 

2chにも書きましたが、今回アドバイスを頂いた方

ここでもう一度、改めてお礼を申し上げます。

 

ありがとうございました。

サポート募集中

この記事はお役に立てましたか。
よかったら、コーヒー ☕ をご馳走いただけたら励みになります。



おすすめのクリエイティブ・コーディング関連カテゴリー

クリエイティブコーディング系 講座


ウェブツール

機能はシンプルなものですが、p5.jsやTone.jsで描画したり音が出たりするので遊んでみてください。
・【Midi Number Tools】:MIDIナンバーから音名と周波数を判定します
・【Delay Time Calculator】:テンポに応じた音符の長さを判定します